2017年05月17日

Brahms: Ein deutsches Requiem, Op.45 - II. Denn alles Fleisch, es ist wie Gras / Paavo Järvi

前回の続き。

電話を替わった母が口にしたのは驚きの言葉でした。なんと、父のPCを後ろから覗いてみると機内モードになっているように見えたというのです。ああー! それだ!
電波は拾っているのにSSIDが一切見つからないという謎も解けました。そういえばWindows10からそういう機能が導入されてたんでしたっけ……完全に意識の外だった……持ってないとはいえ気付かんとはなあ……。


数字的に見てWindows8.1よりWindows95が新しいとか思っていそうな母に問題の切り分けをしてもらうという事態に父と二人で恥ずかしい思いをした後で、解決すべく設定画面を開きました。これで終わりです。あー長かった。大変だった。

とほっとしたのも束の間、父がまた困惑し始めました。何事なのかと聞くと、オフにしようとしてもできないとの答え。
できないと言われても何が何なのやらという感じなので、母のタブレットにLINEで通話をかけてタブレットのカメラで写してもらいました。

すると、確かにオフに出来ませんでした。
Windows10の設定のオンオフは、チェックボックスではなくAndroidと同じつまみ型です。
(  ○)
試みに図で示すとこういうこれ。環境によっては思うように表現されてないかもしれませんが、そこはなんとか感じ取って下さい。

なんしか上のような状態ですと、左のスペース部分をかちっとクリックすれば○が左にくいっと動いてオフになるのが通常なわけですが、父のPCの機内モード設定項目においては、かちっとクリックしても一瞬左に行ってまたすぐ右側に戻ってしまうのです。いわば強制機内モードです。な……なんなのだこれは……。
実家が知らない間に旅客機になっていて、カールじいさんの家みたいな感じで空を飛んでいるため機内モードが義務づけられているとかなら分かりますが、実際問題そんなことはないわけで(そもそもカールじいさんの家の動力は風船なので機内モードも何も関係有りませんがまあいいや)、これはもう不具合を起こしているとしか考えられません。
調べてみても解決法はぱっと見つからず、前述の通り初期化もできません。これは尼野ゆたかの手に余るので、Asusのサポートに電話するように伝えたのでした。
まあ買ったばっかですし、何とかなるかな……してくれるかな……くらいの気持ちで。かなり有責気味なので果たしてどうなるんだろうとか内心思っていましたが、そういうこと言うと父も不安になるでしょうから平気そうに振る舞いました。こういう交渉は自信が大事ですからね!
はてさてどうなったことやら? 次回でラストです。




posted by 尼野ゆたか at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

Mommy Where's Daddy / Red Hot Chili Peppers

前回の続き。
次の日電話がかかってきて、LANケーブルを買ってきたがさす場所が見つからないと言われました。
そんなバカなと思って調べてみたら、確かにありませんでした。省スペースを目指してか単価を下げるためかは分かりませんが、省かれていたんですね……ちゃんと見てなかった。これは完全に失敗でした。申し訳ないことです。

これではいかんともしようがありません。最後の手段として初期化があって、まだ買ったばかりなので生じる手間も僅かなので薦めてみたのですが、それも出来ないとのこと。回復のためのイメージがないとか言われたそうで。
イメージしづらい状況に戸惑いつつも、問いただしてみると以前復元? かなにかを行ったのでそのせいではないかという答え。
すべての謎はそこにあるのかもしれません。しかしその場合導き出される答えは「父が買ってから一ヶ月でパ
ソコンを破壊してしまった」というあんまりにもあんまりな結論です。まさにワナクライ。いや感染はしてませんけど。気分的に。


しかし調べてみると、AsusのWindows10プリインストールネットブックはそもそも初期化が出来ないらしく、ユーザーで再インストールのイメージデバイスを作ったとかなんとかそういう話が出てきたりして、やはり父のせいでもないようです。

父があれこれ取り組むというので母と電話を替わったところ、母はふとぽつりとあることを呟きました。そこから、事態は予想だにしない突破口を見出すのです。以下次回。




posted by 尼野ゆたか at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

Fight The Good Fight / Triumph

昨日の続き。
父の話を聞いてみると、どうもWifiに接続はしているものの、SSIDが一つも見つからない的な感じのようです。
あれこれ調べて色々伝えてみましたが、どれも上手く行かず。
それだけだったらまだしも、その途中で父が「最近カスペルスキーが自動更新しないので手動でやっている」「Windows Updateも50回連続で失敗してる」とか不吉なことを言い出しましてうごごごっぐわあああううっって感じになりました。怪しい……それは怪しい……。

Windows10なので断言もできず(触ったことがないのです)相当に困り果てたのですが、とにもかくにも場合によっては一度有線で繋いでみるだけで直ったりすることもあるという話を見かけたので、有線接続を試すというのを提案してみました。
すると実家にはLANケーブルがないということが判明し、しかも両親ともにLANケーブルがどういうものかもぴんと来ず、下の妹(二人いる妹のうち下の妹が両親と同居しているのです)は何も知らない上にさっさと寝てしまったということなので、LANケーブルとはなんなのかどういう見た目なのかなどを一生懸命説明するハメに。
夜からスタートして夜半までくらいの勢いであれこれすることになったので、とりあえず明日買ってきて試してくれという話で一段落を付けてその日は終了。

自分としては、有線で繋いだら直るんだったら苦労しないよなあ、うまくいったらもうけもんだなくらいのつもりでいたのですが、実際はそれどころの話ではありませんでした。
以下次回。





posted by 尼野ゆたか at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

(Empty) Tankard / Tankard

先日のことですけれども、実家から電話がありました。
何事かと思いきや、先日買って父が使っていたネットブックが再び不具合を起こしたとのこと。
何か有る度にトラブルシューティングで電話があり、しかもその頻度がえらい多いので、もうタブレットか何かにしいな! どうせネットしかしとらんやないか! と言いたいのは山々なのですが、まあ使いたいという思いを踏みにじることもあるまいと思い直して話を聞くことに。
父は「突然ネットに繋がらなくなった」と言ってきました。ルーター再起動等も効果がなく、母のタブレットは繋がっているそうなので、ネットブックでなんらかの不具合が発生していることが判明しました。
そこから自分で調べてくれると助かるのですが、すっかり混乱して疲れ果てた様子なので、代わりにあーでもないこーでもないと取り組むことになったのでした。以下次回。



posted by 尼野ゆたか at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

Only When I Feel / Meat Loaf

王様は裸じゃないか! って感じのあれこれ。ブルーハーツと銀河英雄伝説の台詞回しの汎用性の高さは圧倒的です。

しかし真島昌利ではなく甲本ヒロトでもなく尼野ゆたかなので、今夜僕が叫んでやるぅ! と息巻いたところで現状ではどこにも届きません。
目の前のことをどうにかするしかないわけですね。塵芥みたいなもんなので、一生懸命積もっています。ふわふわ。





posted by 尼野ゆたか at 21:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする