2017年05月14日

Fight The Good Fight / Triumph

昨日の続き。
父の話を聞いてみると、どうもWifiに接続はしているものの、SSIDが一つも見つからない的な感じのようです。
あれこれ調べて色々伝えてみましたが、どれも上手く行かず。
それだけだったらまだしも、その途中で父が「最近カスペルスキーが自動更新しないので手動でやっている」「Windows Updateも50回連続で失敗してる」とか不吉なことを言い出しましてうごごごっぐわあああううっって感じになりました。怪しい……それは怪しい……。

Windows10なので断言もできず(触ったことがないのです)相当に困り果てたのですが、とにもかくにも場合によっては一度有線で繋いでみるだけで直ったりすることもあるという話を見かけたので、有線接続を試すというのを提案してみました。
すると実家にはLANケーブルがないということが判明し、しかも両親ともにLANケーブルがどういうものかもぴんと来ず、下の妹(二人いる妹のうち下の妹が両親と同居しているのです)は何も知らない上にさっさと寝てしまったということなので、LANケーブルとはなんなのかどういう見た目なのかなどを一生懸命説明するハメに。
夜からスタートして夜半までくらいの勢いであれこれすることになったので、とりあえず明日買ってきて試してくれという話で一段落を付けてその日は終了。

自分としては、有線で繋いだら直るんだったら苦労しないよなあ、うまくいったらもうけもんだなくらいのつもりでいたのですが、実際はそれどころの話ではありませんでした。
以下次回。





posted by 尼野ゆたか at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする