2017年01月29日

Ain't Really Love / MARY J. BLIGE

そういえば、ぼんさんは毎回法事のしおりみたいな感じでお経の文章を配ってくれるのですが、今回は蓮如上人からのお手紙がついていました。
どんなありがたいお言葉なのかと思いきや、「おほよそはかなきものはこの世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり」「「無常の風きたぬれば、すなはちふたつのまなこたちまちにとじ」「朝は紅顔ありて、夕には白骨となる身なり」とかとてもペシミスティックな人生観が並べられ、最後は「だから阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて念仏申すべし」みたいに締めくくられていました。中興の祖であり、歴史の教科書にもその名が見える人物である蓮如ですが、文章の簡明さや阿弥陀仏の有り難さを説くタイミング、長すぎず短すぎない構成など、ジミー・ウェールズのメッセージなどでは及びも付かぬ力に信仰を持たぬ自分もさすがと唸らされました。あなかしこあなかしこ。





posted by 尼野ゆたか at 21:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

Hot Blooded (Live) / FOREIGNER

今日はじいさんの三回忌にしてばあさんの7回忌にして飼い犬の一周忌の法要でした。犬の一周忌の予定はなかったのですが、伯父から話を聞いたぼんさんが気を利かせて供養メンバーに加えてくれまして。
張りのあるお経ボイスで「飼い犬ペコォォォ」(名前がペコーだったのです)みたいに読み上げられた時はさすがに笑ってしまいそうになりました。

とはいえ、飼っていた犬はじいさんが好きでじいさんも飼っていた犬を好きだったので(仏壇にも伯父が見つけてきた犬とじいさんが戯れている写真を飾っています)、とても嬉しい計らいだったのでした。ありがとうぼんさん。



Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

Sadistic Desire / X

エージェント・カーターとエージェント・オブ・シールドのシーズン3が同時に来て、しかもエージェント・カーターは月木なのでHDDが爆発しそうです。

新聞の広告で細木数子を見たんですが、えらい痩せててびっくりしました。老人の激やせは命に関わる病気によることがあったりするものですが、どうなんでしょうね。
大殺界とか六星占術とかは完全にあのおばあさんのオリジナルおまじないなんですが、すっかり定着していますよね。ラッドウインプスも歌詞に使ってますし。だいさかいだろーとーみたいなあれ。
いかにもそれらしい言葉を使ってイメージを作り出す、その宣伝能力は大したものですねえ。





posted by 尼野ゆたか at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

Unto Others (Live) / AT THE GATES

今日は相対的に暖かく、おかげでPCが軽いです。
寒さで重くなるという話はあんまりないみたいなんですが、実感として気温の低下に合わせてどんどん固まるようになるんですよね……なぜなのか。


スティーヴ・グリメットが足を片方なくしたときいてびっくり。ツアー中エクアドルで感染症のためにそうなったそうですが……。
ジェフ・ハンネマンが毒蜘蛛に刺されてギターが弾けなくなったみたいな話を思い出しました。実際にはアルコールによる肝硬変で命を落としたみたいですが、どこに危険が転がっているか分からないものですね……。

部屋を掃除しました。完璧とは程遠いですが、それなりに見られる形にはなりました。
まあまだ終わっていませんが……机の上と洗濯物をどうにかせねばなりません。ひー大変だ。
なくしたと思っていた付箋紙の束が出てきたりしてびっくりすることも。どこに転がっているか分からないものですね……。


posted by 尼野ゆたか at 20:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

Tijuana Jail / GILBY CLARKE

ニコチンが統合失調症の原因となる脳活動障害を正常化することが明らかに


とりあえずしっかり実験に基づいたデータということですが、新しい可能性が見つかるのはよいことですね。また、統合失調症における原因の一つであり、ニコチン摂取で正常に戻るとされている症状「hypofrontality」がADHDや双極性障害(躁鬱ですね)などとも関係あるという話も興味深いところです。

研究が進めばよいなあと思います。ニコチンそのものを治療に使う分には、当今の喫煙排除の流れとも衝突しないでしょうし。
そもそも使い方が全然違いますからね。アルコールで手を消毒することと飲酒を繋げて話す人もおりますまい。



Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。