2016年02月29日

Hellrider / SABATON

トビアスサメットのデコがいよいよ本格的にカイハンセン風味を帯びてきましたね……。ブラインドガーディアンも、随分前ですがトーメンスタッシュのデコがジ・オーメンな感じになってましたし、これもジャーマンメタルの系譜なんだろうか……。


地元の昔の話を聞く機会がありました。
工業都市なもので、高度経済成長期にはそれはそれはひどいことになっていたらしく、ひとたび光化学スモッグでも発生しようものなら異様な匂いで辺りが満たされて窓を開けていられなかったとか、川がどこも猛烈に臭くて近寄れなかったとか、国道も排ガスが激烈すぎて近寄れなかったとか、とても驚きな話ばかりでした。
まあ煤煙も排ガスも規制なんてあってなかったような垂れ流し状態だったでしょうし、実際公害問題も有名なものからあまり知られていないものまで沢山ありましたし、何というか成長する時に色々使い潰すのはどこも同じなんだなあと。

今となっては川もマシになって魚が住んでますし、排ガスで息が出来なくなるということもありませんし、なんだかんだ克服したんだなあと。エコロジーという概念を揶揄する向きもありますが、何もしないよりはずっといいのでしょうね。工業都市とか中心部に近いわけで、都会の人にとっても他人事ではないはずですし。



Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

Sayonara / KEYCO

Firefoxの検索ボックスに文字を入力しようとしたら、いきなりはははふふふあはははとか勝手に入力されて仰天しました。いかん! 呪われている! 恐之本とか読んだせいで祟られたのか!?

霊障も困りますが、キーボードが壊れているのも困ります。今のキーボードは安物ですが、それでも買い換えるのはちょっと勘弁です。キーが柔らかくないとダメなクチですし……。

しばらく原因は、タブレットに入れてるUnified Remoteというリモートコントロール用のアプリが立ち上げっぱなしで、そこにタブレットのカバーが液晶に当たって誤入力されていたというものでした。幽霊の正体みたり!

いやしかしさすがにびびりました。勝手に文字入力されるって想像以上にキますね……。


ちなみにUnified Remoteは超便利です。画面が見えない状態でもスクリーンビューアから操作出来ますので布団やベッドの中から触れます。電源操作もできればfoobar2000やGoogle Play Musicもいじれます。
ただ、スクリーンのオンオフだけ上手く動かないのが残念です。多分こちらの環境の問題なのでしょうが、消しても10秒以内についちゃうんですよね。どうすりゃいいかなあ。






posted by 尼野ゆたか at 20:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

Power And The Glory / SAXON

今一頑張りきれなかった一日は反省することしきり。でもこれで「頑張らねば!」とか粘って宵っ張りすると生活リズムが崩壊するから気をつけないと……。



確定申告の話。数日前、済ませようとひとしきり書類を作っていざ送信しようとしたらパスワードを間違えてロックされました。あああ! あああ! 毎年毎年!

今度という今度こそ忘れないように、領収書ノートにメモしておきました。このノートが盗難に遭うと個人情報流出のリスクが発生するのでしょうが、おそらく泥棒もこれに目を着けはしますまい。

住基カードは2018年の12月まで使えるようです。あと2年はファックナンバーのカードを作らずに済むのかな……いやまあ結局来年から番号書かんといかんみたいですけど。ファック。




Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 20:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

Frescobaldi: Aria e Corrente / Andrés Segovia

梅田の事故の話。大阪近郊の人間なら誰でも「あそこか!」と思い当たるような場所で、さすがに戦慄を禁じ得ませんでした。
歩道に乗り上げて30メーター人をはねながら進む、という非常に恐ろしい状況だったようで。いつでも人で一杯の中心部ですから、大変な混乱だったことでしょう……。


事故を起こした運転手も死んでしまったようですが、事故車の様子を見る限り命を落とすほどのものという感じでもなさそうでしたので、なんかの発作なりなんなりを起こしたのかもなあ……とか。くも膜下出血とかだと一発ですしね。

そういえば、介護車を運転してた人がいきなりいびきをかいて意識を喪失しそのまま事故を起こし亡くなってしまった、なんて事件もありましたね。

不幸にも亡くなられた方もいるそうで。とても痛ましいことです。


posted by 尼野ゆたか at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

Galactic Astro Domination (Remixed) / DRAGONFORCE

大分前に買ったごぼうがいつまでもなくならないので、きんぴらにしてみたり。
細切りとかようせんので、きんぴらごぼうというよりきんぴらごぼうみたいな感じになりましたが、それはそれとして美味しくできました。

しかしまだ結構残っているという……。レンコン買ってきてまた炊き込みご飯でも作るかな……。



posted by 尼野ゆたか at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。