2015年11月30日

Brahms:Symphony No.1 in C minor Op.68 [1st movement] / WOLFGANG SAWALLISCH,WIENER SYMPHONIKER

タブレットにYahoo!のニュースアプリを入れたところ、スリープから復帰するといきなりその日の重大ニュースが表示されてびっくり仰天みたいなことがよくあるですが、水木しげる逝去の速報にはさすがに電流が走ったようになりました。

自分らはヘェヘヘェーヘェヘヘェーヘェーヘェーヘェーの世代ですが、あのエンディングは怖かったですね。最後のアアアアもさることながら、一つ一つの絵のおどろおどろしさときたら。よーでるよーでる言うてる子らにいきなりこれ見せたらおしっこ漏らしそう。
家に鬼太郎の漫画が何冊かありましたが、これも強く印象に残ってます。泥田坊の話とか。

頭を打って入院、それから多臓器不全……関係があるのかないのか分かりませんが、93才であれば大往生でしょう。
最近東京でまんだらけに行った時、でかい水木しげるの絵が飾ってあってその迫力に息を呑んだなあとか思い出しました。あれはすごかったなあ……。



posted by 尼野ゆたか at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

迷える子羊さん / 中川幸太郎

最近なぜか回線速度が遅く9Mbpsくらいで固定されていて、色々と試してみても直らず往生していたのですが、
ふと思い立ってLANケーブルを繋いでいるルーターのLANポートを変えてみたら上り下りともに十倍くらいになって仰天しました。これは……一体……。
と思ったらまた下がったのでまた変えたらまた上がりました。ルーター再起動しても変わらず。このルーターはLANポートが疲れたりするのだろうか……。



Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 21:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

雨の降る夜に / 上田正樹と有山淳司

マイナンバーが来ました。早速問題が頻発していて、これ絶対国民の管理とかできなさそうだなあという感じです。作業する人たちの手間だけ増えて、悪用の類は抜け道がいくらでもあって防げないというパターンだったらイヤだなあ……。

今でもすでに現場の人は苦労してるという話ですからね。「書留を配るには熟練した配達員が必要」と関係者が語っている報道記事を見て、結局いつも通り現場に負担と消耗を強いる形なのか……と。今回の仕組み変更で儲かる人潤う人色々受け取る人がいる一方でねえ……。

電子申告は住基カードの期限が切れたらマイナンバーでやらんといかんようなので、否応なしに巻き込まれるのでした。紐づけられて困る悪事はないので堂々と使用しますが、果たしてシステム構築等のステークホルダー以外の一般国民がメリットを感じられる代物なのかどうなのか。一応便利になることも建前上目的ではありましたよね?



Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

Think Not Forever / LOST HORIZON

というわけであれこれ探した結果、SETI@homeを入れてみることにしました。
SETIとは地球外知的生命体探査、要するに宇宙を飛び交う電波を解析して宇宙文明があるかどうか探そうぜ的なプロジェクトのことでして、世界各地の天文台が電波望遠鏡などを使って行っています。
「金になるから理系分野を伸ばそう」みたいな風潮がありますが、理系は理系で本来こういう夢追い人みたいなのがうじゃうじゃいるんですよね。むしろそういうところから新しいものが生まれてくると。起きてるのは会議室じゃなくて研究室とか実験室とかなんだよ……とまあ、理系でもないのに我が物顔で語るのはほどほどにして。


SETI@homeというのはそのSETIのデータの分析を行うにあたり一般人も分散コンピューティングという形で参加できるという仕組みです。

WS000780.JPG

で、その分析の過程がグラフィカル表示できるので、こんな感じでスクリーンセーバー代わりにしてみたのでした。
なんか世界中のマシンパワー自慢たちが覇を競いあってるみたいなので、尼野ゆたかの一昔前なBTOベースなマシン「Kasa-Wasuretan」(一応i7。グラボ外して電源を交換、内蔵HDD積み増し予定)では貢献も気持ち程度なわけですが、でもこういうのに参加できるのってとっても嬉しいもんです。

そもそもプログレスバーが溜まっていくのをぼうっと見るだけでも割と快感なんですよね。なんかのインストールとか削除とかで出てくるとつい手を止めて眺めてしまいます。



Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

Savage Prophecy / IRON FIRE

スクリーンセーバーが欲しいなとふと思って色々調べてみましたが、今や完全に過去の遺物と化してしまっているようで隔世の感を覚えました。窓の杜のスクリーンセーバーとか最新のが4年前ですよ……なんてこった……。

そもそもデスクトップPC自体が急速に使われなくなりつつある現状でもありますし、致し方ないことといえば致し方ないことではあるのですが、若干愕然とせずにはいられなかったのでした。ターイムゼイアーアチェーンジン……。



posted by 尼野ゆたか at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする