2015年02月28日

Open The Grave / HEATHEN

少しあったかい日が続いたと思ったらまた寒さが戻ってきました。もう二月も終わりだというのに! なにをしているのだ!


と書いてて、2月が終わりだということに思い当たって仰天するのでした。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る……なんていいますが、時間の立ち方の凄まじさに息を呑むばかりです。
今月何してたっけ……とかそういうレベルです。何してたっけ……。



Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 20:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

I'm An Animal / KISS

水道屋さんが来て直してくれました。
来たのはピアスばちばちでなおかつ肥えてて目付きが鋭いという、繁華街で肩がぶつかったらドツキ回されそうな外見のめっちゃコワモテな人でした。しかし物腰は丁寧で、手早い交換作業は勿論のこと、壊れた混合栓が古い型のヤツだったことや、それと現在普及しているタイプの違いを分かりやすく説明してくれたりもしました。

というわけでお湯が出るようになりました。よかったよかった……! これでも手が千切れそうな思いしながらサラを使わなくていいぞ!


Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 20:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

Stand My Ground / STRATOVARIUS

そういえばようやく明日水道屋さんが来てくれるそうです。遅いよ!
ともあれ、ようやく冷たい水での洗い物から解放されると思うとほっとします。いやまあもう一時期よりちょっとマシになっていたりするんですけど。

こうして聴いているとNemesisもいいアルバムだなーと。コティペルト補正と言われればそれまでかもしれませんが、トルキ節が無くてもまあなんとかなるんだなあと。
しかし寄る年波でハイピッチが更にどんどんしんどそうになっているのが大変心配なところです。というかプリーストみたいに露骨に減らしてますよね。
昔ライブ観に行った頃は調子よかったタイミングのせいか張りも延びもあったんだけどなあ。



posted by 尼野ゆたか at 20:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

The Last Viking / JOHANSSON

色々思うことを書いていたら長くなった上になんか勿体なくなってきたのでやめておきます。

やめたらやめたで、遅めにスーパー行ったら遅過ぎて色々片付けられてて戦利品なかったとかそういう話しかないんですが。白子とか半額だったんですけどどうなんだろう。元値が高いかどうか判別つかなかったんでやめたんですが。
それと妙に頭痛がします。たまーに起こるんですよね。脳出血とかの類で死にがちな家系なのでちょっと心配。



posted by 尼野ゆたか at 22:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

Against Widows / AMORPHIS

じいさんの遺品を整理してたらこんなものが出てきました。

1968.jpg

えええ!? 帝都を中心として関東の天変地異!? これ関東大震災では!?!?


1967.jpg

右から左で一瞬戸惑いますがこっちは2.26事件だ!! 高橋是清が生きてる扱いの一方で岡田啓介が死んだって誤報流れてるし!


1964.jpg

第二次大戦始まっちゃったよ! ヒトラーおるし!



1965.jpg

アポロ11号が月に行ったっていうのに! 尼野ゆたかは変わらずに原稿書いてるー!



とこの辺でさすがに気付きました。関東大震災(1923年)からアポロ11号の月面着陸(1969年)まで半世紀近く開いているのに、紙のへたり方がまったく一緒です。
んでよく見たら、なんか新聞の95周年の記念で刷られた復刻版でした。びっくりしたなあもう……20世紀の歴史が家の箪笥の中敷きに使われてたかと思ったじゃないか……。


しかし改めて読んでみると面白いものです。2.26事件で生きてる岡田啓介が死んだ扱いで死んでる高橋是清が生きてる扱いだったり(斎藤実と渡邊錠太郎は死亡確認されてました)とか、第二次大戦スタート時はヒトラーよりチェンバレンの扱いの方が大きくてしかもイギリス側というか連合国側に立って報道してるんだなあとか。
あと旧字体の持つ力。これぞ表意文字と言わんばかりの圧倒的な表現力があります。
「大混亂言語に絕す」とか、「大廈高樓續々倒壊し、市内の交通全く途絕す」とか。「歐洲動亂、戰時對策委員會設置」なんて、その時代の張り詰めた緊張感が伝わってくるかのようです。




Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 22:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。