2014年06月29日

Nightchild / SABATON

ヘヴィメタルシンジケートが終わるそうで。
自分は、コウサカイとカズヒロセの頃に聴いていたクチですが(もう10年以上前か……)、もうこっちじゃ聴けないんだったかな。

何にせよ寂しい話です。夜中のラジオってやっぱりなんかすげー魅力があって、なんかどんな曲でもカッコよく感じられるんですよね。
Burning Live 1999の"The Immortal"とか、今聴くとなんかチューニング違って軽く思えたりヨハンリーヴァのリズム感がヘンテコだったりするんですが、
この番組で初めて聴いた時には「うおお……まるでもがき苦しむ手負いの野獣の如き曲だ……!」とか本気で痺れましたからね。
番組で使われてたPRETTY MAIDSの曲が超格好良かったんだけどタイトルが分からなくて困ったり("Snakes In Eden"。当時はネットがなくてねえ……)、
BURRN!に載ってた曲リストと録音を付き合わせて購入CDを必死で選別したりと色々な思い出が蘇ります。マジで24時間メタルでもちっとも退屈じゃなかった。


かつては、こういう過去を振り返って懐かしむような文章を煙たく思っていました。
楽しいことが過ぎ去っても、また新しい何かを見つければいいじゃないか! って感じで。

しかし、ぺらぺらの人生でもそれなりに積み重ねると、「決して帰って来ないものもある」ということくらいは分かるようになってきました。
川の流れは同じではないのだ。


とまあ感傷に浸るのもほどほどにしようかな。
まだまだこれまでよりこれからが多いはずの人生なので、老け込むなどというのは言語道断ですし、
今は今できっと10年後からすると「あの頃はよかったなあ」と振り返ることが出来る時間でしょうし。



Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 09:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

Peri's Scope / BILL EVANS TRIO

寝ていて楽しい夢を見ることもたまにはあるのですが、大体一番楽しい部分に到達する前に目が覚めます。
やった! ○○に参加することが決まったぞ! よーし! もうすぐだ! 目が覚めた! まじかよ! みたいな感じです。

夢の中くらいめいっぱい楽しんでみたいよ、と思う一方、ユング心理学的に見ると尼野ゆたかの個人的無意識は中途半端なタイミングでの目覚めという形で「人生まだまだこれからさ」と主張しているともとれるのかもしれません。今考えたインチキ理論。




Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

丘の上の愛 / 浜田省吾

少しじいさんの家に行ったり。なんか住環境が変わるかもしれない予感。

その家は山を切り開いたところにあるのですが、異様に寒くて仰天しました。
今の季節に行くことがなかったんで舐めてました。
今住んでいるところがほとんど夏のような天候だっていうのに……なんという違いだ……。

そのせいか、一晩滞在しただけでいきなり風邪をひいたっぽい感じです。かなわんなあ。
閑静な住宅街という立地で、基本的にはとても住みよいところなのですが、気温の低さだけは難儀です。夏場は過ごしやすいんですけどね。





Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

Dameged Soul / BLACK SABBATH

マウスを慣らし中。買ったのはこちらです。







なんかFF14の名前がついてますが、これは単にG300という機種がコラボしただけで特にFF14的な何かがあるわけではないようです。FF14やってないのでよく分かりませんが。


ロジクールのマウスは、昔使っていた無線マウスが大きすぎて腱鞘炎もどきを患うまでに追い込まれたため敬遠していたのですが、
サイズを見る限りかなり小型なのと価格がリーズナブルなので挑戦してみた感じ。



今まで使っていたXL-750MKより僅かに大きいですが(特に高さ)、その分ぴたっと手に収まる感覚で、大変使いやすいです。長時間使用しても負担が掛かる感じはしません。
多ボタンマウスの設定も、ソフトが直感的に使いやすくすぐに出来ました。
アプリケーションごとに割り当てを切り替えるなんていう何となく失敗しそうでほったらかしがちな機能も、しっかり安定して動作してますし、根本的な操作も中々信頼性が高いように感じました。
いい買い物をしました。良くある廉価型のまるっこいアレとかからのステップアップには丁度良いですね。ポインタの移動速度も簡単に変えられるので、作業で頻繁に切り替えたい人にはそこもいいかも。




Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 00:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

Power & Glory / AT VANCE

マウスのクリックの利きが悪くなったので、分解掃除しようとしたら見事に破壊してしまいました。やってしまった……。

仕方ないのでサイドボタンに左クリックを振っております。普段使いは何とかこなせますが、ドラッグアンドドロップが何とも大変です。水で一杯の茶碗をおっかなびっくり運んでるような気分。


うーむ……自分への誕生日プレゼントがマウスの買い換えになってしまいそうです。
今使ってるマウスはロットアップというか生産終了してしまったのか
Alt+Tabとかその辺の最低限のキーは登録したいんでマルチボタンのマウスにしたいんですが、
そういうのは大概巨大なゲーミングマウスで往生します。手が小さいんですよ!



困り果てながらも、ようやくめぼしいものが見つかりましたので早速注文。届くのは明日です。ヨドバシカメラ頑張りすぎやなあ……。
なんかアキバとか梅田だと24時間受け取れるそうで。実店舗があるからこその強みですね。すごい。
Amazonや楽天の圧勝だと選択肢がなくなるので、これからも独自路線で頑張ってほしいものです。




Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする