2014年03月29日

Let Me Down / LIMP BIZKIT

下馬評が最悪だったゴメスが結構当たってて、喜ぶより先に笑ってしまいました。まさか打てるとは。
嬉しいのは大和が打ってること。細身の俊足功打は小兵の次くらいに応援したくなります。


ガスの検査の人がいらっしゃいました。技術者な感じのおじさんが来るのかと思いきや、営業さんっぽい眼鏡のお兄さんでした。しっかりトレーニングを積んだような滑らかな受け答えに、ちょっと恐縮してしまう始末。

特に問題もなかったようで、一安心。いや問題があったら大変ですが。呑気に日記更新してる間に一酸化炭素中毒で死んでしまいます。



ちなみにこれを期に掃除をしたわけですが、布団のシーツを洗って布団も干してとかなり頑張って掃除してしまいました。
よく考えるとガスの検査に布団は一切関係ないのでそこまでしなくても凌げると言えば凌げるのですが、こういう時でもないと中々しませんからね……。

とにかく綺麗にしたので気分もすっきりです。今日はゆっくり寝られそう。





Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 21:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

Deliver Us From Temptation / HELLOWEEN

マクロスF再放送してんなあ、と思ったらやっぱりマクロス新作くるんですね。わあ楽しみ。



人類の破滅を招いた米イエローストーン火山、眠りから覚める


>北米大陸のイエローストーン火山は7万3千年前に大噴火を起こした。この噴火は恐ろしい破壊力を発し、この結果、地球上の人口は1万5千人たらずとなった。
>そのイエローストーンが長い眠りから覚め始めた。当初、火山活動の再開は2075年頃になると予想されていたが、2003年イエローストーン国立公園では噴火が予定より50年は早まる兆しが確認されている。



なんと世界滅亡か! と思ったんですがなんだか妙です。どこが引っかかるのかというと、
7万数千年前にイエローストーン火山の噴火で人口が激減した! 1万5000人まで減少した!」という部分ですね。


これはトバ・カタストロフ理論といいまして、実際に提唱されている学説です。
現在の人類は、個体数の割にあまり遺伝的な差がないのですが、それはこの生き残った1万5000人から進化したからだ……という理論だそう。

しかし、このトバ・カタストロフ理論は、インドネシアのスマトラ島にあるトバという火山の噴火によって起こったとされるものでして(名前もそこに由来します)、イエローストーン火山は関係ありません
そもそも、イエローストーン火山が最後に大噴火を起こしたのは7万年前ではなく64万年前とのことですし、根本的なところから誤っているようですね。


以前、ネットで人気の『ザビエルが日本人に言い負かされた』という話の信憑性には大きな疑いがあると書いたことがありますが、やはりネットの情報というのは、鵜呑みにしてしまわないようにしなければなと。
今回はたまたま知っているから間違いに気づけましたが、基本的に知らないことばかりですし。


ちなみに、イエローストーン火山は今後数十万年のうちに噴火する可能性があるらしく、その噴火はやはり世界滅亡レベルのものだそうです。
別に安心というわけではないのですね。とほほ。





posted by 尼野ゆたか at 19:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

Strange Brew / CREAM

ドラッグストアに買い物。消費税引き上げの前に、諸々買えそうなものは買っておこうという算段です。
トイレットペーパーに食器の洗剤(詰め替え用)、風呂場の洗剤(詰め替え用)を購入して帰ってきたのですが、なんと風呂場の洗剤の替えは既に一つ用意していたことが判明しました。

天変地異があっても安心して風呂を洗えるくらいの蓄えを用意できたわけですが、そもそも天変地異があったらのんびり風呂を洗っている場合でもないので、やはりただの過剰在庫と言うほかなさそうです。むしろボディソープの替えやシャンプーの替えを買うべきでした。
この大量のバスマジックリンを使い切るのはいつになるのでしょうか。とほほ。




Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

Bloodstained Prophecy / THRONE OF CHAOS

そういやあまりにひどい話だったんで長いこと調べていませんでしたが、
LOSTPROPHETS(全英1位を連発する人気バンド。フジロックの大トリを務めたり日本でも大人気)のイアンは結局懲役35年だそうですね。しかも実刑
弁護士の発言を見るとドラッグや酒のせいとかにしようとしているかのような空気を感じなくもないんですが、何かやらかした時にアルコールのせいにして誤魔化そうというのは万国共通なのでしょうか。まあ、さすがに1歳児を性的に虐待したなんていう事例には通じなかったようですが。

「音楽とミュージシャンは別」というまやかしじみた論理がありますが、ここまでこのコレだと持ち出す人もあまりいなさそうですね。


わりと好きでCD買ったりしてたんですが、中々にショックですね。
イメージ込みで成り立ってる商売なわけで、こういう形で受け手を裏切るのはよくないな、と。


というわけでそういうことのないように我が身を振り返ろうと思ったのですが、
よく考えたらロックスターでもなければ特にイメージと実態がかけ離れているというわけでもないので、
まあ通常運転でいいかなみたいな。




Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

Genocide Amen / DISBELIEF

そういや秀太がスカウトやっててほっとしました。元気してるようで何よりです。

たまにサンテレビでやってる吉野家のレトルト牛丼の通販のCMを見ると、山田邦子の声が聞こえてくるのでぎょっとします。子供の頃は、いつテレビをつけても山田邦子が映っていたものですが、色々あってもうテレビからは離れているみたいですね。



座椅子の調子がどんどんおかしくなっております。座面や背面の綿がずれまくって、やたら骨骨しい感じになっていたのですが、最近では可動段階が減って凄く大味なリクライニングしか出来なくなりました。
倒す方ではなく上げる方に減ってしまったので、普段座って作業する際にちょっと困った感じになります。腰とか痛めそうで参ったなあ……。

同身長の平均体重から大幅に低い体重の持ち主でありますので、そう簡単に壊れるとも思えないんですが、うーんやっぱり安物だからなのか座椅子で寝たりしたからなのか……。

いずれにせよ買い換えの時期が迫っているわけですが、どうせならこういういいヤツがほしいなあと思います。なんかすっごい楽そう。


ところで、個人的な印象なんですが、縦に長くて画像のデカい楽天の商品ページってなんか胡散臭く感じてしまいます。
いや、商品の魅力が分かりやすくアピールされているとは思うのですが、こう、騙されてる感じがするんです。高級羽毛布団売りつけてくるセールスマンと相対している時の気分というか。





Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする