2013年11月30日

Apophis / ANCIENT

ヘヴィメタル史上もっとも面白いステージネームはANCIENTにいた「Jesus Christ!」かなあ。ビックリマークまで込みで名前なんですよ。なんてこったい。


自転車の鍵をなくしたので、チェーンキーに変更していたのですが、その番号をど忘れして往生しました。
100均で売ってるようなのは番号設定出来ませんからねえ……。
四桁のうち三つまでは数字を思い出したんですが、組み合わせは全く思いつかなかったんですよね。
まあ三つまで分かっていれば大分絞れるわけですが、どこにどの数字が当てはまるか曖昧で。そうなってくると可能性は物凄い数になります。もう焦ったのなんのって。

最終的には開けられましたが、冷や汗ものでした。その番号が書いてあったのとかとうに無くしてますし、危うくペンチの親玉みたいなアレを購入しなければならなくなるところでした。あー危なかった。



posted by 尼野ゆたか at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

Out Of Cash (Demo) / VANDENBERG

寒さがパワーアップして辛抱たまりません。
今年の冬も無事生き延びられるのか心配になってくるレベル。


12/2にJ-COMが来るそうです。
住んでいる団地ではテレビの電波をJ-COMが担当しておりまして、
その電波の具合等を確認するんだとか。

これはつまり、地獄のような部屋を12/2までに何とかせねばならないということに他なりません。
参った参った……。




posted by 尼野ゆたか at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

マリワナ伯爵 / サザンオールスターズ

中世というと民衆が踏みにじられて塗炭の苦しみを味わっているみたいな印象がありますが、中世日本の庶民は実のところ意外と行動的で、悪徳地頭を訴訟の場に引きずり出して追い出したり重税を取り立てに来た荘園領主の使いをぶち殺したりしてるんですよね。
そういうのが薄れて奴隷根性が身についていくのは戦国以降。


それを踏まえた上で徳洲会の裏献金。まさか都知事までたどれるとはざまぁ見ろじゃなくてえーとなんだまあいいやざまぁ見ろなんですが、とにかく病気で寝たきりの支配者がテレビ会議で指示を出すっていうあの設定がね。もう何て言うかようゆわんわっていう。これ現実やねんで。
リアリストのごとき立場からフィクションを談義する人に感想を聞いてみたい。


折角なので前都知事にまで届けって感じですが、その前に秘密として保護されるんですかねー。



posted by 尼野ゆたか at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

Sweet Tears / ANATHEMA

Winampの話題が続きますが、なんとオープンソース化して開発を続けようという話もあるそう。


Winampをオープンソース化してユーザーが救おうとする「Save Winamp」


マイクロソフトがWindowsにWMPじゃなくてWinampを標準装備ってのも面白そう……とか考えましたが、
でもやっぱり大きいところに収束していくより、こういう形の方が本来のインターネット感があっていいんじゃないでしょうか。


winamp.JPG

お気に入りのスキンはこれ。


winamp2.JPG

安心と信頼のアナハイム製です。でもこのスキン日本語が化けちゃうんですよね。そこだけ残念。



Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

Fight To Be Free / PRAYING MANTIS

ラマは生き延びるか―Microsoft、終了決定のWinampとShoutcastを AOLから買い取り交渉中?

Winampですが、マイクロソフトが買収に向けて動いているとか。確かにShoutcastはまだまだ可能性ありそうだしなー。
結局大きいところに集約していくのか……という割り切れない感覚もありますが、残るのならそれは喜ばしいことです。
今でも、利便性その他でiTunesに対抗しうるポテンシャルは十分備えてますしね。

iTunesやx-アプリが切り捨てているカスタマイズ性などは、その最たるもの。
ユーザーのみんながみんな、池の鯉のように与えられるものを漫然と口にするというスタンスでいるわけではないはずなので、
そういう需要を掘り起こせるのではないかなあ、と期待しております。
毎度言っていることですが、選択肢がたった一つだけになってしまうというのは不健康なことですからね。



posted by 尼野ゆたか at 19:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする