2013年09月30日

Historical Force Feed / DESTRUCTION

 そういえば、隣に人が引っ越してくる前の話なんですが、部屋の外の蛍光灯が切れて夜中外が真っ暗という状況に置かれていました。
別に夜中に外出しなければ問題がないといえばないのですが、やっぱり暗いと陰気くさいですし、夜中不審者に襲撃されても、安全にその背格好を確認出来ません(覗き穴から見ても真っ暗で分からない)。

 確率の低い襲撃者はともかく陰気くさいのは微妙なので、なんとかせなあかんなあと思っていたある日、たまたま同じ棟に住んでいる顔見知りのおばあさん(前まで隣に住んでて、3階に引っ越した人)に会ったので相談してみました。
 すると、「集会所に箱があるから、そこに切れたと書いて入れておけばいい」とのこと。


 目安箱方式なのかあ、それじゃまた今度行っとくかなあと思いつつ、ついつい放置しておりましたところ、
いつの間にやらなぜか蛍光灯が復活していて部屋の前が元通り明るくなっておりました。

 どういうことだろうと不思議に思っていると、またそのおばあさんに出くわしまして、「用事があったからついでに頼んどいたわ! あはははは!」とのこと。

 ザ・関西のオバチャンという感じの親切さに感謝しきりです。向こうからしたらなんか得体の知れない変な人物だと思うのですが……ええ人やなあ。

 近所付き合い自体が過去の遺物として廃れつつある現状ですが、まあ自分は生業が生業ですし(一般の人から見ると胡散臭い)、こうして温かい気持ちにしてもらえたりもしますし、これからも大事にして行こうかなあと。




Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

Trailblazers / HAMMERFALL

昨日の日記、ZeppがZepになってましたので修正。それはツェッペリンや。ああこんな初歩的なん間違えるとか死ぬほど恥ずかしい。

RadikoでABCラジオの阪神中日戦聞いてたら(阪神負けた)、
途中でニュースが挟まれ、保険絡みの対立でアメリカの来年の予算が成立せず、政府機関の一部が閉鎖される可能性が高い……みたいな話が流れまして。

賑やかな野球の途中にいきなりBGMもなしに挟まれて、淡々とアナウンサーさんが読み上げるという形だったせいか、
なんだかえらくビビってしまいました。え? それ大丈夫なん? みたいな。前々から流れてたニュースなのにね。

宇宙戦争のラジオドラマにまつわる伝説的な話ではありませんが、ラジオって聴覚オンリーで想像力が否応なく刺激されるせいか、なんか聞いてる人の不安を煽りやすいようなそんなような。



posted by 尼野ゆたか at 18:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

Blood On Blood / BON JOVI

そういやマット・ヒーフィーのギターの構え方がジェイムス・ヘットフィールドからImperial Live Ceremonyの頃のイーサーンになってますよね。
メタル小僧のままだぜみたいな感じがして好印象。



“揺れる”クボタのビル…原因は隣接ライブハウスのジャンプ

Zeppには、上の妹とLUNA SEAを観に行ったことがありますが、そんなことが起こりうるとは知りませんでした。
東京ドームのXジャンプで地震が起こったなんて話を思い出しますが、今でもそういう話はあるのかあ。色々難しさを感じますねえ……。



特に、記事にあるグランキューブ大阪の人の「曲のテンポが激しい歌手の出演を控えるなど地道な対策を取るしかない」というコメントがちょっと気に掛かります。
グランキューブでやるバンドなりミュージシャンを観に行くかというと必ずしもそうではありませんが、大きな会場でライブが出来るのは松山千春みたいのだけってな感じになるのは、ちょっとねー。



やっぱZeppは前あった南港のあそこがええかったんとちゃうかなあ……結局市役所移転もなかったことになりましたし、そんなに近所迷惑気にしなくていいですし。遠いけど。




Web拍手のお返事です
posted by 尼野ゆたか at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

Burning Heart 2004 (Acoustic) / VANDENBERG

スペースキーの利きが悪くなってきました。変換しようとしたら引っかかって、のわああみたいなことが多々あります。
一応スペアは用意してあるので、いつでも変えられると言えば変えられるんですが、感覚が変わって慣れるまでしばらく時間がかかるのが億劫です。



下の妹に四国土産でカツオ人間ゼヨなる栄養ドリンクをもらったので飲んでみました。
パッケージのせいか、口を付けるなり魚の味がしたような気がして仰天。さすが高知、カツオエキスが満載なのか……と思いましたが、成分表を見る限りそう言う様子もなく。
あれは錯覚だったのだろうか……。

とりあえずそのおかげで色々とはかどりました。栄養ドリンクでも元気出るもんですね! 感謝感謝、ありがとう。



posted by 尼野ゆたか at 19:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

The Emptiness From Which I Fed / DARK TRANQUILLITY

ベテルギウスが爆発するって話。

まあ距離を考えると、爆発しているとしたら既に爆発しているということになるんですが、
そういうアレコレはともかくとして目の当たりに出来るのならこれは見るしかないですね。
伝説の生き証人になって日記に書いておけば、千年ぐらい後に明月記みたいな感じで天文学の資料としてこの日記が珍重されることになるのでは! と思いましたが、世界中の人がネットに書き記すでしょうからそうもいかないでしょうね……。

ちなみに情報ソースは、ロシアの声がハワイのマウナケア天文台の内部情報を元に報道したって感じだそうな。どういうことなんや! 信憑性があるのかないのか……。



posted by 尼野ゆたか at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。